Sakura blog そしてあなたは成功する

人生は七転び八起き。私の失敗から、あなたの成功の手助けになりたい。そんなブログを目指します。

革新的なiPhone Xはまだ早い!iPhone 8 Plusを選んだ3つの理由

iPhone Xは革新的で魅力的な製品ですが、そちらばかりフォーカスしている記事ばかりです。確かにiPhoneでは初めての大画面有機ELディスプレイで、ホームボタンが無いスッキリとしたデザインで、これまでのiPhoneとは違う魅力的な製品です。でもね、私は価格以外の理由でiPhone8の方を選びました。それはiPhone XはこれまでのiPhoneの集大成ではないからです。プレミナムモデルとしているiPhone XはこれからのiPhoneのベースとなる製品です。これからiPhoneを選ぶ方へ、どれが自分に合うiPhoneなのか判断材料としてご紹介します。

iPhoneXはiPhoneの集大成なのか?

iPhone8こそ集大成でiPhoneXは今後のiPhoneの原点だと思っています。これまではホームボタン、液晶パネルがiPhoneの特徴でした。しかし、iPhoneXはあっさり、その2つを取り払いました。ホームボタンがジェスチャーに変わり、液晶パネルは有機ELに置き換わりました。この2つの見た目の変更はiPhoneにとって大きな変革です。今後のiPhoneはこの2つの変更がスタンダードになっていくでしょう。それに対してiPhone8はこれまでのiPhoneの流れを踏襲したスペックアップモデルです。iPhoneXが登場した以上、来年のモデルにもしかしたらこれまでのiPhoneの流れをもったiPhoneは登場しないかもしれません。だとすると、これまでのiPhoneの使い勝手を持った集大成はiPhone8ということになります。

ホームボタンは要らないのか?

私はホームボタンは要ると思っています。ホームボタンには、ずいぶん長い間お世話になりました。ソフトバンクiPhone3G(2008年発売)から現在に至るまで9年くらいでしょうか?もうね。体に染み付いてるわけですよ。ホームボタンが!iPhoneXでジェスチャーに変わるわけですが、これまでのiPhoneとは操作の感覚が大きく変わりそうなので、できないことや、やりにくいことが増えそうなんですよ。それが心配。

ディスプレイデザインは最適か?

iPhoneXのディスプレイは不適切!カメラ等のセンサーをディスプレイ上部に配置したあのデザイン。有機LEの特徴を活かした変則ディスプレイですが、ディスプレイ領域を最大限に広げる為にセンサー類はディスプレイの途中に中途半端に入れ込むデザインが気に入らない!いや、アップル製品らしくない!ダサい!スッキリしない!あれは残念仕様としか思えません。

私はiPhone8Plusにしました

そんな感じで、iPhoneXには不安点や不満点があって、iPhone8の方を選ぶことになるわけです。Android端末はGalaxy Note3を使っていて、あの画面サイズに慣れると小さい画面には戻れないんですよね。実はiPhone6と両方使っているわけですが、iPhone6の出番が少なくなってきたのも画面サイズが原因なところもあります。というわけでiPhone8Plusを選ぶことにしました。ちなみにアップルストアで予約済み。