Sakura blog そしてあなたは成功する

人生は七転び八起き。私の失敗から、あなたの成功の手助けになりたい。そんなブログを目指します。

iPhone8のワイヤレス充電で私は幸せになれるのか?導入する前に考えてみた

f:id:Sakurajima1987:20170926052503j:plain

先日iPhone8Plusを購入しました。iPhone5sからの変更だったので何もかもアップグレードしているので変更点がおもしろいです。

ところで、iPhone8から採用された注目機能「ワイヤレス充電」使ってますか?面白い機能だとは思うのですが、別途充電器を買う必要があるので、この機能を生かしきれないでいます。

そこで、ワイヤレス充電器を導入してみるかどうか考えてみたいと思います。

ワイヤレスより有線の方が充電効率が高い

わかっていたことですが、直接電流を流し込むLightningケーブルからの有線接続充電より、無線の方が充電効率が悪いです。だいたい有線接続より7〜8割の速度でワイヤレスは充電できるようです。

有線急速充電では有線普通充電よりも7〜8割程度早く充電できるみたいです。

充電速度は早い方が便利です。頻繁に持ち歩く人や、いつもガシガシ使う人にはワイヤレス充電の充電速度に我慢できるかが課題ですね。

ケースに入れて充電すると2〜3割効率が減少

ワイヤレス充電は磁界によって充電します。磁界は場所によって強弱があるので、磁界が強い場所に置かないと充電できません。ワイヤレス充電はそのあたりがシビアなようで、少し位置ずれがあったり、遠く離れていたりすると充電の効率が悪くなるようです。

例えば、スマホケースを使っているだけでスマホの充電コイルと充電器のコイルとの距離が数ミリ離れるだけで効率が悪くなるみたいです。ざっくり2〜3割効率が落ちてしまいます。

この2〜3割を十分とみるか不足とみるか悩ましいところ。
夜寝る時に充電器に置いて朝起きた時にフル充電だったら十分かな。

充電器の価格は意外と安い

iPhone8の発表時にはApple純正のワイヤレス充電器「AirPower」は発表されたものの、発売日や価格は発売されませんでした。

発売日は2018年ですが、価格はきっと9,800円とか7,800円とかでしょう。それに比べてAmazonでは1,000〜4,000円くらいが相場で、2,000円くらいのものが人気のようです。
お試しでワイヤレス充電を試すには高くなくていいです。

「置くだけ」の手軽さは幸せにしてくれる!

使うまでワイヤレスは要らないと思ってきた、マウス、キーボード、インターネット接続、オーディオ、映像、がことごとくワイヤレス化され、今では当たり前にその恩恵を受けています。

やっぱりワイヤレス充電も使ってみると便利なのではないかと思っています。きっと幸せにしてくれるはず!

今後のワイヤレス充電は?

iPhone8の影響でワイヤレス充電がどんどん便利になっていきそうな気がしています。

例えば、高速ワイヤレス充電化とか、置くだけじゃなくて、特定のエリア内なら何台でも充電できるとか。まだまだ改善や拡張の余地がある分野なので

今回のワイヤレス充電も恩恵を受けると期待しています。